「ある人との出会いで人生が変わった」高校生起業家・今井智紀さん

「ちょっと先行く、オモシロイ先輩との出会いが人生を変える」を実現するため、対話型プロットフォームを運営しています。
中学生を対象に、2023年夏休み特別プログラム「起業家マインドを育む1泊2日 in 長野」を開催します。
なぜ中学生に参加していただきたいのか、アツく語りたいと思います。

保護者の皆さんには「自分の人生を変えた人との出会い」ありませんか?
いくつの時だったでしょうか?大学生のとき?社会人になってから?
それが若い時であればあるほど、その後の選択肢が無限に広がっていくと思います。

このプログラムにゲストで参加してくれる、高校生起業家の今井智紀さんにも、そんな転機となる出会いがあったそうです。

プロフィール

会社名: 株式会社Ligula 今井 智紀さん
設立日: 2022年8月
事業内容:高校生起業家コミュニティの運営 / 老舗企業向けコンサルティング / 新事業開発
Website: https://ligula.jp/

起業までの経緯

・中学1年生で株式投資を始める(ビギナーズラックで利益を増やす)
・高1 前半 ブログを始める
・高1 後半 社会起業と出会い、人生が一変。起業家を目指すが失敗
・再スタートし、高2で会社設立
・株式会社ユーグレナのFutureサミットメンバーになる

ーー中学生の時から株を運用していたと伺いましたが、どなたの影響ですか?

母親が株をやっていて、家族LINEで内容が共有されるんです(笑)それで興味をもって、日本株の投資を始めました。
ビギナーズラックで中学生の時は利益しか出ていませんでしたね~。最近は、たまに損したりしていますが。

ーーどんな中学生でしたか?成績は良かったですか?

勉強、部活(野球部でピッチャー)、ラップ、ギターなど、色々なことに興味があって、忙しい毎日でした。
親から「勉強しなさい」と言われたことは一度もなかったんですが、成績はオール5に近い感じでした。

ーー 起業家になりたい、というのはいくつの時に思っていたのでしょう?

はっきりと自分の意志で起業を考えたのは中学3年生の時です。ただ、小学生の時に「社長になりたい」と文集に書いていたりしたので、漠然とした夢ではもっと前からかもしれません。

ーー今井さんが「社長になりたい」というのは、どういう理由からだったのでしょう?

自分で何かを創造する、組織を立ち上げることに興味がありました。
また「自分軸」で何かを成し遂げたいと思って。唯一無二の存在になりたいと思っています。
モテたい、とかいい車に乗りたい、お金を稼ぎたいとか・・・そういうキラキラしたものにはあまり興味はないですね。

ーー今井さんが中学生の時に、こういうプログラムがあったら参加したかったですか?

めちゃくちゃ興味があったと思います!
こういうものはあったかもしれませんが、部活が忙しかったので、参加はできなかったかもしれません。
事業をどうつくってどう売るのか、というお金のこと。株式の初歩的な仕組みについては中学生でも学ぶべきだと思いますね。

あと、同じ志をもった仲間はめちゃくちゃ大事です。あまり周りには居ないので、そういう仲間と出会える場は必要です。

--今井さんの人生を劇的に変えた出会いを教えてください。

高校1年生の時に、東京のアクセラレーションプログラムに参加したのですが、その時に加納颯人さんという同じ年の高校生起業家に出会ったのです。
その人は高校を辞めてすでに事業を始めていて、弟さんが重度の食物アレルギーを持っていたことから、アレルギー対応の食品開発をしている会社を立ち上げていました。
この日を境に、今までとは全く違う人生が動き出しました。周りから与えられる人生が、自ら考え行動する人生に激変したのです。
自分はどういう人生を生きたいのか、ともかく面白いことをしよう!と思いました。

その人の話を聞いたことで、机上の空論だった「起業」というものが、一気にリアリティをもち、それからの毎日は全く違うものになりました。

--まさに、FUTURE GUIDEが伝えたいメッセージです!どんな人の話をきくとワクワクしますか?

上場企業の上層部の方、スタートアップで資金調達を何度も成功している起業家の方など、結果を出している方のお話を聞くと、胸がアツくなり気持ちがたかぶります。
そういう素晴らしい方々のお話を聞いて、背中を見て、こんな世界があるんだ、と。自分もやりたい、やってやるぞ!と勇気づけられます。

ーー今井さんのこのお話、全中学生(と、その保護者の方)に聞かせたいです(笑)胸アツなお話、ありがとうございました。


中学生にとって、身近な先輩である高校生起業家・今井智紀さんのお話は、その後の人生を変えるきっかけになるかもしれません。
中学生をお持ちの保護者の皆さま、ご予約お待ちしております!!


【プログラム詳細】

日時:2023年7月28日(金)~ 29日(土) 1泊2日
開催地:長野県長野市
会場:長野市権堂イーストプラザ 市民交流センター
対象:中学1~3年生
定員:20名
最少催行人数 8名
 ※部屋割りの都合により、男女比を調整させて頂く場合がございます。ご了承ください。
参加費:25,000円/一人
 ※長野までの交通費は各自ご負担となります。
 ※初日の昼食代を含めたフィールドワークのおこづかい(3,000円)を別途ご準備ください。
宿泊:Mash Cafe & Bed NAGANO  (メンバーとの4人部屋です)
ゲスト:友村 晋氏(未来予測士/広島弁YouTuber/起業家/コンサルタント 等)
    今井智紀 氏(高校生起業家)
内容:善光寺周辺でフィールドワークをしながら、仲間と協力しアイデア出しからプレゼンまでを行います。一方的な講義、インプットだけで終らず、自分で思考して形にする「アウトプット」するところまでを目標にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です